精力剤ラソキソグkanpoudonya.com

Tel  :


Email:

ログイン

メンバーID:

パスワード:

パスワードをお忘れですか?

毎日の推薦TOP1
淫インモラル媚薬
淫インモラル媚薬
規格:5ml×4瓶(8回分)/箱
販売価格:¥ 4200円 (税込)
淫インモラル,インモラル,リキッド媚薬,淫インモラル 販売,インモラル 販売,媚薬 淫イン モラル,...
現在の位置: ホーム > 健康情報 > 健康づくり情報 > 更年期の漢方治療 -紫河車

更年期の漢方治療 -紫河車

2008-08-16

紫河車(胎盤)は伝統的な漢方薬です。明の李時珍者《本草網目》には<混沌衣>という名の記録があります。研究分析をした人によると胎盤中の主要成分は卵胞ホルモン、黄体ホルモン、プロラクチン、甲状腺刺激ホルモン、多種ステロイドホルモン、エストラジオールなどの更年期の女性が欠乏しているホルモンがあります。 まず、更年期とは何かから解説いたします。 
  
  更年期の定義とは
 
 
更年期の一般的症状は月経異常、月経過多、月経過少、月経の終始が一定しないあるいは子宮の病的出血等があり、そのほかに程度が同じでない全身症状、例えば、めまい、心臓の動悸、体のほてり、顔面 の紅潮、多汗、いらいら、不安、不眠、足腰の痛み、倦怠感、意気消沈、自信喪失などの症状があります。

いわゆる更年期の女性が生きる能力を持ってから失うまでの過渡期であり、約2~5年あります。女性の体質により月経不調、閉経、閉経前後の不快な症状を含む様々な生理変化を生みます。いわゆる閉経とは月経が終わり、再びこないことを指します。一般 的に言うと1年 以内に月経が来なければ閉経と認めることができます。閉経には自然になる閉経やメスを入れて子宮を摘出するような外的要因があります。更年期の症状は月経の乱れや閉経以外に程度の軽いものや症状の多い少ないの違いがありますが、前に述べた不快な症状もあります。  
 
  更年期の原因
 
 
女性は胎児期5ヶ月頃の時に両側の卵巣に含まれる卵子の数が最も多い約200万個に達し、出生児には約100万個に減り、青年期には40万個になります。例えば一回の月経に1個の卵子を排出するとしたら女性は生殖年齢の期間に約400個だけ卵子を排出します。残ったたくさんの卵子は萎縮し、そして卵巣が次第に萎縮してくると、卵巣から分泌されます。エストロゲン(E2)は減少し、脳下垂体から分泌される卵胞刺激ホルモン(FSH)は徐々に増加します。

これによって採血からFSHの増加、E2の減少が分かるので更年期と指標として診断できます。とりわけ月経は卵胞が縮んで退化し、卵巣の主成分名組織である間質組織は主に男性ホルモンを分泌しその次に多く分泌するのは女性ホルモンですが、その数量 は生殖年齢の時と比較 すると80~90%少なくなります。  伝統医学の更年期に対する考え方及び原因は下記の通りです。  

(1) じん臓衰退、月経がなくなる  
(2) 心臓、肝臓、脾臓の三臓失調による多種病気の併発  
(3) 気力失調、じん臓腸気がしだいに欠乏する。全身がだるくなる。  
   更年期の主な症状  

更年期は卵巣機能の萎縮によって女性ホルモンが欠乏し種々の生理、心理面 での症状 例えば月経不順を含む自律神経障害、紅潮、寝汗、骨粗鬆のような生殖泌尿系の萎縮、精神面 の異常では疲労、怒りっぽい、困惑、不眠症などの症状を生み出します。

更年期で女性ホルモン が引き起こす症状
月経不順・紅潮・発熱・寝汗・不眠
精神面での症状
注意力散漫・情緒不安定・目のくらみ、めまい・衝動の減退・性欲減退・疲労・緊張・頭痛・気が短い、怒りっぽい・不眠・ためいき
女性ホルモン長期欠乏の閉経症状
冠状動脈疾病・子宮脱・皮膚の乾燥及びそのかゆみ・頻尿・乳房の縮小・声が低くなる・膣の萎縮・性交時の痛み・頭髪の乾燥・失禁・狭心症・陰唇のかゆみ・抜け毛・背中痛・骨折・口の渇き
約50%の更年期の女性は紅潮、発熱、寝汗の症状があり、またこれらの女性のうち大半の症状 は2年を越えることはありませんが、約15~20%の人は症状が5年を越えることがあります。閉 経後の女性は女性ホルモンの欠乏によって泌尿器系の細胞がかなり弱まり、細菌の侵入を受けや すくなります。更年期女性の女性ホルモンは長期的欠乏も起こります。

骨粗鬆症
骨粗鬆症の定義は骨質が減少し骨格を弱くさせるということであり、女性ホルモンの欠乏に よって骨のカルシウムが流失します。これにより、骨が折れやすくなります。治療や閉経後の 女性の骨粗鬆症の予防方法は主に女性ホルモン、カルシウム質を補充し運動をすることです。心臓血管疾病と血中脂肪の増加:年をとるにつれて血中脂肪は増加します。つまり欲に言う<血 濁(血のにごり)>です。年齢が高くなるとコレステロールとトリニトログリセリンが増加しま す。そして、コレステロールの濃度が高くなると冠状動脈疾病になる危険性が増加します。コレステロールの増加は低密度(LDL)脂肪蛋白の増加を付随させるため、冠状動脈血管疾病の 危険性はより大きくなります。反対の高密度脂肪蛋白(HDL)は心臓血管に対して保護作用があり、動脈硬化を招きにくくします。

女性ホルモンの使用は血中の高密度脂肪蛋白を増加させ、血中の低密度脂肪蛋白を減少させます。 これにより、心臓血管疾病による可能性が少なくなります。男性では55歳以前に心臓血管疾病にな る確率は女性の5倍~8倍です。また女性では閉経前に心臓血管疾病になることはとても少ないの ですが、しかし、閉経後では男性とほとんど同じ確率になります。
失禁と子宮のゆるみ
多くの女性は子供を産むことによって膣や子宮がゆるくなります。なおかつ閉経後、女性ホルモ ンの分泌が経ることによって更に膣の萎縮が起こします。これにより子宮脱垂、尿道・膀胱・直腸 の膨張が起こるため多くの女性に失禁する現象が見られるのです。 
  
  紫河車の効能と効果  
 紫河車は臨床上、栄養価値がとても高く西洋医学によって胎盤は確かに人体天然ホルモンの価値 があることが発見され、従ってこれは迷信でないことが証明されたばかりでなく、科学的臓器治療 に合致している大発見です。明代李朝時代の珍書《本草網目》はすでに英語、ドイツ語、フランス 語、ロシア語、スイス語、オランダ語、日本語の7ヶ国語に翻訳され、これらの国々では胎盤が確 かに中国医学上の早期発見であると知られています。

1)紫河車は胎児分娩以後、新鮮な胎盤を米のとぎ汁で洗浄し、毛細血管や水分を除去します。 胎盤自体に毒性はありませんが、ただ血液中に毒素を含んでいることがあります。最も害がある のは梅毒です。毛細血管を洗浄することで梅毒の病原は除去されます。その後、あぶって乾燥さ せ粉末にして薬用します。

2)現代薬理学研究で証明されていることは胎盤の成分は胎盤球蛋白を含んでおり、複方製品中 に多種抗体、性腺刺激ホルモンが含まれています。胎盤はまた人体にとって感染予防作用があり人体 の抵抗力を高めます。ホルモン作用は性器を興奮させる効果があり、また女性ホルモン及び妊娠ホ ルモンをつくります。胎盤やへその緒はまた優れた免疫効果を持ち、はしか、肝炎、気管支炎及び 呼吸器系、消化器系の急性伝染病などを予防することができます。

3)紫河車の効能効果は明らかに禁忌ではありません。おおむね男性の性機能は減退、早漏、遺 精、めまい、耳鳴りや発育不足、また女性の月経不調、子宮の出血、おりものが多い、流産しやす い、多産のための体の脆弱、産後母乳が少ない、不妊症などの全ての症状には紫河車のみを粉末に して1日3回、毎回2.5~5gほどを丸剤にして長期服用します。 
  漢方で更年期をどのようにして治療するか  
 更年期の治療に対して現代医学では女性ホルモンを主に補充することによって行う。もし子宮が既 に切除されていたとしても女性ホルモンを補充すればよく、もし子宮があるのであれば黄体ホルモ ンの補充を増やさなければなりません。子宮内膜ガンになると確率の減少によってこれを治療の主 軸とし、もし不快な症状があればその他の方法で治療します。伝統医学治療は症状によって治療が分かれています。
肝臓腎臓陰気欠乏型
治療の規則:肝臓腎臓の滋養
処方と薬:左記は2つを丸剤にし加減して飲用する。
熟地黄、山茱萸、くこの実、白芍、山菜、、茯苓、女貝子、旱蓮草、肉從蓉、桑椹子、莵絲子、丹 皮。
もし、皮膚がかゆくなった方は蝉退、赤芍、白鮮皮、王竹を加え、まためまいや頭痛などが見られ たら、天麻、鉤籐、石決明、懐牛膝を加えて下さい。
知柏八味丸は常時服用できます。

脾臓、腎臓陽気欠乏型
治療の規則:脾臓、腎臓を温める。
漢方:右帰丸を加える
熟地黄、山茱萸、くこの実、山菜、杜仲、莵絲子、肉桂、鹿角膠、熟附片、当帰、補骨脂、仙脾、 仙茅
もし陰陽欠乏の状態にある方は腎臓を滋養することで治ります。二仙湯(巴戟、仙脾、仙茅、当 帰、黄柏、知母)を処方服用します。

心血不足型
治療の規則:血液に栄養を与え精神を安定させる
処方と薬:帰脾湯、に以下を加えます。
白求、当帰、灸甘草、茯苓、酸棗仁、遠志、木香、龍眼肉、亀板、五味子、北耆
経験によると単品の紫河車の粉末は更年期の各種症状を治療します。例えば紅潮、寝汗、熱があり、じっとしていられない、緊張、抜け毛、全てに明らかに効果 があります。一般的な服用方法 は毎日約3~6g、毎月7~14日服用します。また、カプセルに入れることにより生臭いにおいを口に 直接入れることが避けられます。報告書によるとカプセルに入れられることはまた胃酸過多になる のを防ぎ、中和させ、薬の吸収効果をより高めます。更年期の症状は多く、かつ複雑であり、治療 上患者の病情の訴えや医師の診断や上述の中国医学の特有な診断方法に依ること以外に処方の中で 天然ホルモンとして紫河車を補充すれば治療効果は常にすぐあらわれます。 
 
  治療にあたってのこころがけ  
科学の進歩は日進月歩であり、人の寿命も次第に延びてきています。更年期障害の人口 もそれに従って増えており、私たちの問診中、中年女性の更年期の問題が大部分を占めています。 医者は中国医学と西洋医学の理論を結合させなければならず、診断や処方を与える以外に更年期問 題の形成の原因や予後に対しても患者やその家族に詳細に説明をし、精神的支えとなって励まし患 者やその家族に社会団体の家族に社会団体の活動に多く参加し、自身を育てるようにすすめています。意気沮喪の時はコーヒーやお茶を控えめにし適時、戸外で適量の運動をし、牛乳をたくさん飲 んでカルシウムを補充し、骨粗鬆症にならないようにします。尿を我慢しないことは尿路感染、合併症を防ぎます。定量の紫河車-胎盤の補充は上記のホルモン欠乏による疾病を予防する以外、動 脈硬化、血中脂肪の上昇によって引き起こす心臓血管疾病をも防ぎます。
 科学はますます進歩し高齢化問題はより明確になってきます。胎盤である紫河車はすなわち体の老化を防ぐ良薬であります。われら医師は更年期障害の女性の方たちに提示定量 で紫河車-胎盤を補充するように更に夢見ていかなければなりません。そうすることで女性たちの生活の質を改善させ、より健康により自由に生きていけるようになると思います。
 

推薦製品
巨人倍増(キョジンバイゾウ)枸杞カプセル 巨人倍増(キョジンバイゾウ)枸杞カプセル 巨人倍増枸杞カプセルは細胞の再生力を促進、睡眠時の睾丸の働き... 480円 400円 割引率: 17% OFF

MaxMan(MMCII代)ペニス増大 MaxMan(MMCII代)ペニス増大 MAXMANペニス増大カプセルはCapacity Marke... 4200円 3500円 割引率: 17% OFF

蟻力神-イーリーシン 蟻力神-イーリーシン 蟻力神(イーリンシン)とは、中国のバイアグラ、厳選高級漢方素... 4800円 4000.00 割引率: 100% OFF

巨人倍増枸杞カプセル(900mg × 2 粒/箱×4箱) 巨人倍増枸杞カプセル(900mg × 2... 巨人倍増枸杞カプセル 正規品は細胞の再生力を促進、睡眠時の睾... 1680円 1400円 割引率: 17% OFF

関連情報: